私は、男女共同参画社会の実現を推進する団体に所属しています。男女共同参画社会とは何ぞや?模索の日々です。私たちの団体が目指すものは、天草地域の活性化です。それを男女が共同して目指したいと思います。 そのために何をなすべきか?

2015年06月24日

学ぶことの楽しさ発見

先日の新聞カフェで「18歳選挙権成立」の記事から、記事穴埋め、投票率の推移、若者の投票率を上げるには、などの
学びをしました。1951年、今から64年前90%以上あった投票率が今や50-60%代に。
女性が選挙権を獲得して70年しかたっていない。200ヶ国中約9割は18歳以下からとか。
現在の18歳、19歳の人口は240万人、1年で120万人それに比べて団塊の世代(昭和22~24年生まれ)は
1年間に倍以上の250万人、ちなみに今の出生は100万人。逆ピラミッドの人口構成が腑に落ちた。
一つの新聞記事を掘り下げていくことでいろいろな学びができる楽しさを味わっている。
毎月第三金曜日午後2時から新聞カフェを開いている。NIE専門員の越地真一郎氏のご協力により学びの
楽しさ。発見。毎回サプライズつきで!ぜひたくさんの方に参加していただきたい。



Posted by さっこちゃん  at 07:18 │Comments(1)

この記事へのコメント
お疲れ様です*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
同じ高校生でも選挙権のある子とない子がいます。
先生もその辺りの指導などで、負担に感じるかもしれませんね。
中学の時の公民の時間で習った女性の選挙権獲得で
大変だった話はいまでも印象に残ってます。

先日は増田さんの講演も行かれたそうで、
私は昨年聞かせてもらいました。
大変面白かったです。
お忙しい毎日だと思いますが、
お体に気をつけて活動頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧
Posted by 光風光風 at 2015年06月24日 13:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。